未分類

【可愛いすぎ~!】

現在血尿が出てしまい、トレーニングお休み中のボクサーちゃん。原因もはっきりし、お薬も効き始めて、ようやく血尿の色は戻りつつあります。

現状をお伺いがてらラインしたら・・・・こ~んなカワイイお写真が送られてきました!なにこれ?やばい、可愛いすぎます。

飼い主様がふと気づいたら、この格好で日向ぼっこしていたのだそうです・・・・カウンター席に座って飲んでるみたい・・・・(^-^;

未分類

【猫ちゃん居ても我慢】

ダルメシアンちゃん、シッター最終日。
その後数日舌は冷たくなかったのですが、一度緩い便をしていた日があり、やはりその日はちょっと冷たい舌でした。

でも、大きな問題はなくようやく最終日。
今日、パパ&ママさんご帰宅です。

お散歩道中で猫ちゃんに遭遇。でもじっと我慢我慢・・・・

未分類

【舌が冷たい】

明日から1週間シッターのため、カギをお預かりに2年以上ぶりにお会いした8歳のダルメシアンちゃん。
大歓迎でペロペロ顔を舐めてくるのですが、その舌がとても冷たくて気になる・・・・

かかりつけの獣医さん曰く「息が冷たい犬は心臓が良くない」
キャノが9歳の時、診察中おやつを食べさせながらチェックしていたらしく、そう言われました。その後キャノは狭心症と診断されました。

ダルちゃん、歯茎の色もちょっと白っぽくて息も舌も温かみがないので、これから1週間、娘さんはいるのだけど、パパとママが不在になるため日中誰も居ない時間が長く、ちょっと心配です・・・・

未分類

【無精ヒゲ?】

シャンプーに出すと、トリミング犬種でなくとも、時におヒゲを切られて帰ってくることがあります。

ヒゲがない方が、スッキリして可愛く見えるということなのですが、2週間ほどすると毛が伸びはじめ、時に太ももあたりに刺さることがあります。

トレーニングしているワンコは、脚の横にタイトに「ヒール」させるため、かなりの確率でブシブシ刺さり、これが意外と痛い!
切るなら是非、ご自身でもマメにお切りください。最低でも2週間は空けないでいただければ嬉しい・・・・

ちなみに、この写真のワンコはもう、痛い長さの時期は乗り越えた子です。あくまでも参考写真です。

未分類

【台風15号】

台風15号、すごかったですね!夕方の天気予報での台風進路予報では、 台風の目に入ってしまうかも? くらいの、ほぼ直撃状態。やや西寄りを通るか目に入るか?と言う感じだったので、植木鉢やその他もろもろ、南~東風に警戒して移動させたり、玄関内に避難させました。

一応やることはやったので、あとは普段通り床に就いたのですが・・・・

2:30頃、雨風の音で目が覚めスマホで現状を確認すると、台風は、予想進路より東側に向かっており、徐々に北風が強くなり始めていました。風の音を聞きながら凄いな~と思っていた矢先に「ゴン!ゴロゴロ・・・・」何かの落下音が響きました。すぐに飛び起き窓や玄関脇から外を眺めても何もわからない・・・・と、そのうちまた音が聞こえ、屋上の物が動いていることが判明。

主人が作業着に着替えて見に行くと・・・・

“【台風15号】” の続きを読む
未分類

【心の準備する間もなく】

フラットCR「キャノ」の息子「ジノ」と誕生日一日違いの生徒ワンが、本日旅立ちました。何度か一緒にお出かけもした、仲良しワンコさんです。

キャノの子供たちの中では、6月に16歳2ヶ月で亡くなった子のご報告がありましたが、16歳を超えて皆立派です!

ただ、この子の旅立ちは突然でした・・・・ 

“【心の準備する間もなく】” の続きを読む
未分類

【今日も仲良し?】

いまいち食欲旺盛ではない居候くんの食欲起爆剤として『飢え太郎』シオは活躍しています。食器を置いてもあまり食べないところにシオを出すと、ケージの外から周りをウロウロ・・・・そのうち網目から前脚を入れ、食器の中のフードを出し食べようとします。それを見て食器に口を付け始めるワンコ。その後シオを戻すと、ちゃんと残ったフードを食べてくれています。

この役目をキャビィにさせることはできません。姉御肌キャビィにフードを出すと、その後横から口を入れようと近づいたら、おそらく「ギャワワッ!!」と攻撃をくらい、意気消沈した若犬は、余計に食べなくなってしまう事でしょう。まあ、だいぶ年上ですから仕方ないのですけどね・・・・
こういう時は、むしろ犬同士の方が難しい場合も多いです。

シオは臭いを嗅がれても、食器に一緒に口を入れても、黙々と食べようとするので、思わず写真撮ってみました。なかなか仲良し風のお写真です(#^.^#)

未分類

【大型犬克服できるかも】

「キャー!うちの猫が大型犬に襲われてる~!」

と言うわけではありません。

初めて出会った大型犬にいきなり吠えられて以来、すっかり大型犬苦手になってしまった黒猫シオですが、ここのところ何度か、知り合いの老犬や優しいワンに会う機会を設け徐々に良くなってきております。

昨日やってきた居候ワンコの、フードに興味を持ち平然と近づいたりしていたので・・・・

優しい性格のワンだったこともあり、ケージの中に入れてみました。

“【大型犬克服できるかも】” の続きを読む