Information, トレーニング, 未分類

【通常営業】

本日は午前中プードルちゃんのパピートレーニング、そして午後はWシェパード君のトレーニングに行ってきました。

1件目のトレーニングに向かうため自宅を出たのは午前8:50頃でしたが、近所のドラッグストア前には長蛇の列が・・・・さらに大通りに出ると、また別のドラッグストアの前にも、先ほどよりさらに大人数の列が出来ていました。
マスクはもちろんですが、おかしなデマの影響でトイペは無くなり、さらに外出を極力控えるように・・・・とのことで、様々なものを買いだめする方たちなのでしょうか?

帰り道、今度は業務スーパーの前に車の長い列が出来ていて、午前中道路はいつもより混んでいるように感じました。

来週から学校は休みとなり、様々なレジャー施設は臨時休業。巷は突然のことにあたふたしている様子ですが・・・・

当方は、公共交通機関不使用の車やバイクでの移動。
個々のお客様との1対1のやりとり。
子供たちは、下の娘が現在中学年(小3)となり、普段から週末にも仕事する私不在のお留守番には慣れているため、特に大きな影響&問題なく、キャンセルなどもなく通常営業出来ております。

子供たちのお休みは決まってしまったことなのでどうにもなりませんが、この作戦が功を奏して、1日も早く収束することを願うばかりです。

未分類

【立ちごけ】

仕事後にスーパーにてお買い物。
まとめ買いするのでいつも大量!
バイクなので、前かご・後部の収納ボックス・シート下収納・足元のフック・・・・全ての掛けられる場所、入れられる場所に詰め込めるだけ詰め込んで、それでも足りずに腕にバッグを引っ掛けて帰宅。自宅の前で停車し、バイクから左サイドに降りた途端、バランスを崩し若干右へ・・・・いつもなら踏ん張れるはずのところ耐えられず、右に倒してしまいました。

倒れたバイクを起こそうとハンドルを持ち上げると・・・・動かない??
何か引っかかっているのか?と思うほど動きません。

荷物をおろしてみてもまだ起こせないバイク。
後ろのボックスに入っていた肉類を出すと、ようやく持ち上げることができました。スーパーの袋5袋分と仕事の荷物。3Fの玄関まで2往復して運び、思わず総重量を測りました。その重さ25kg。だから傾いたバイクをキープできず、また転倒したら最後、持ち上げられなかったのね。

またバイクを傷つけてしまいました・・・・

未分類

【寒川神社】

息子と共に今年もやってきました、寒川神社!
私は今年で3年目となります。
節分も過ぎ初詣という時期ではありませんが、一応初詣的な・・・・

初詣と言えば、元々は毎年「川崎大師」と「近所の神社」に行っていましたが、川崎大師は、私と息子にとっては「属性が合わない?」ことが判明し、それ以来行っておりません。ちなみに主人と娘には相性が良いので、今年も2人は足を運んでいました。

節分も過ぎたためそろそろ混雑も解消されているかと思いましたが、第二駐車場の奥の方に停めなければならないほど、まだまだ参拝者は多くいらっしゃいました。

未分類

【令和二年】

あけましておめでとうございます。

令和2年、いつも通りのお正月を迎え、1/2~3は実家に帰省いたしました。
帰省時、高速からインターを降りる時には完全に雲の中だった富士山ですが、翌朝には雲一つない美しい姿を見せてくれました。

360度、角度により様々な表情を見せる富士山ですが、生まれ育ったこの地から見る富士山がやっぱり一番好きです。

そして本日我が家からは、昨日さらに雪が積もり真っ白く雪化粧した富士山が終日よくみえております。

明日からは仕事始め。
2日より体調を崩し、休んでばかりだった為体がなまってしまいましたが、ここでしっかり気持ちを切り替えなくては!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

トレーニング, 初回トレーニング, 未分類

【仕事納め】

本日は仕事納め。4件のトレーニング予定でしたがあいにくの雨予報。

朝一番の外トレーニングは到着直後からしばしば小雨に降られながらも何とかもちましたが、2件目は外レッスンご希望のご新規様。「どうしても雨で無理な場合は室内トレーニングのみで」ということになり、少々雨降る中予定通りお伺いしました。

通常初回トレーニングでは、前半に室内にて「しつけ相談」をおこない、その後ご希望の内容に応じた体験トレーニングをおこないます。が、雨が本降りになる前にと、先に外トレーニングをおこないました。地面に無数にある石への執着がかなりひどく、また胴輪使用だった為少々苦労しましたが、何とか後半はこちらのペースで上手に歩いてくれました。雨もだいぶ降り出し、後半は室内へ移動。かなりアグレッシブなタイプの小型犬で、甘噛みの対処やハウスからのマテ、餌のマテなどのやり方や、お得意の特製「犬じゃらし」での遊び方などをお伝えし、来月から週1程度でのトレーニングを継続していくことになりました。
とっても元気の良いワンコでしたので、次回からは首輪をご用意いただき、トレーニングしていく予定です。

午後一の3件目はパピーちゃんのため、雨の影響なく室内でのトレーニング。こちらはソファへの飛び乗りの抑制や、咥えた物のダセの練習などをおこないました。

さあ、夕方はいよいよ今年最後のお宅へ・・・・と思ったら、「あれ?チャイムを押しても反応がない」
メッセージを送ると・・・・しばらくして飼い主様からのお電話。「すみません!今日の予定忘れて出ちゃいました!ごめんなさい!」(^-^;
いえいえ誰しもうっかりはあります。私も他人の事は言えません・・・・そんなわけで仕事納めの予定だったトレーニングは延期となり、ちょっと拍子抜けな仕事納めとなりましたが、雨で延期になるかと思った予定も無事おこなうことができましたので、万々歳です。

帰宅後、なかなか時間が取れなかった神棚の掃除をしてお札を入れ替え、無事に晦日払いを済ませました。

今年は大型犬のご依頼が多く、週の半分以上は大型犬のトレーニングをおこなう日々でした。リピーター様、ご紹介いただいたお客様、そして不安な中お問い合わせ&ご依頼いただいたご新規様、本当にありがとうございました。楽しくトレーニングをさせていただきました。

来年も、飼い主様と共に様々な問題を解決し、楽しいワンライフを送るためのお手伝いをさせていただければ幸いです。今後も日々精進してまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

未分類

【おっかなびっくり】

居候ワンコを連れて近所の動物公園へ。

元々少々ビビリなところがあるためどんな反応をするか気になっていたのですが・・・・予想どおり?腰が引けておっかなびっくり。でも相手によっては徐々に慣れてきたり・・・・そんな中でどうしても慣れなかったのが・・・・

この、ペンギンさん。

水が怖かったのか?ペンギンが怖かったのか?
定かではありませんが、どうしても近づくことができませんでした。
普段テレビ画面に動物が映ると、画面をパンチしているそうなので、もっともっと慣らしてあげたいですね。

うちの子, 未分類

【再びのキャンプイン】

以前一度居候していたシュナちゃん。再びのキャンプインです。
前回は3日ほど夜中鳴き続け、日中も不在中鳴き声が響き渡っていましたが、今回は早々に腹をくくったか?だいぶ静かでいてくれてます。

前回同様最初は借りてきた猫状態。でも、後半は自分からキャビィにお誘いポーズなどをとっていましたので、今回も徐々に慣れてくると思います。

シュナちゃんのサイズアウトした服をいただいたので、早速シオに着せてみました。お洋服着ても、相変わらずストーブの前で動きませんデス・・・・

未分類

【16歳を目前に・・・・】

昨年先住ダックスくんが15歳を目前に逝ってしまったお宅で、 1/1の誕生日を目前に、今度は女の子が旅立ってしまいました。

このワンは7歳頃?免疫介在性溶血性貧血と診断され、診断当初は貧血症状が重くなるたび輸血で繋いでいました。まだ寒い時期でしたが、「年内もつかどうか」と言われ、私の生徒ワンに同じ診断を受けた犬はいませんか?とメールがきました。当時は私にとっても初めて聞く病名でしたが「ダメ元覚悟で行ってみて」と、我が家がキャノ(先代のフラットコーテッドR)の晩年からお世話になっている動物病院をお伝えしました。

受診を終えた後のご報告メールで「幾つか食のアドバイスをもらったのでやってみます」と飼い主様。その数週間後?かかりつけ医の通常の血液検査で赤血球の値が少し上がったとのご報告。その後も、検査の度に値は上昇していきました。

元々「この数値でご飯を食べているの?!」と言われるほど、厳しい値からスタートしたダックスちゃん。獣医さんのアドバイスをしっかり守り続けた結果、正常値内には入らないまでもそのちょっと下あたりまで戻り、後はしばしば上下する日々・・・・

数年後、この状態で数値が安定していたため、ちょっと面倒だった1つの食材を止めたところ・・・・なんと!その翌週の血液検査ではかなり数値が下がってしまい、慌てて戻した!なんてことがありました。

元々激しい貧血症状が当たり前のこの病気、それを日々食材でフォローし続けていたことが、ハッキリとわかりました。不治の病のため、その後も定期的な検査等は必須でしたが、御年15歳11ヶ月!この病気でこの年齢まで、まさに奇跡としか言いようがありません。あと11日で誕生日でしたのでもう少しだけ頑張って欲しかったけど、でも、でも・・・・この病気の診断を受け、一度は年内の死を覚悟したワンコ。それが、診断時の倍生きたことになりますから、本当によく頑張った!

かかりつけの病院で、「こんなにやりやすい子たちはいない、もうこんな子たちには会えないかも」と言われるほど、どんな処置も素直にやらせてくれた、飼い主様自慢の2匹でしたが、ワンコたちにとっても、いっぱいいっぱい手を尽くしてくれた自慢のママ&パパだったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします・・・・

未分類

【自然いっぱいの学校です】

息子が通う中学は、元々は大学だった校舎です。
門をくぐると、中学にしては広々とした敷地内に、たくさんの大きな木々が立ち並ぶ自然豊かな環境。時にはリスさんの姿も・・・・
今年はPTAの委員として足を運ぶ回数が多く、 一度だけ目にしたことがありましたが、 今日は目の前を走って移動する姿を発見!木の根元にどんぐり類をため込んでいるようで、数メートル先の私には全くお構いなしに、一生懸命木の根元に何度も顔を突っ込んでおりました。

息子がこんな素晴らしい環境に居られるのも、もうあと1年ちょっと。
来年は受験生、母としては気が重くなります・・・・

未分類

【可愛いすぎ~!】

現在血尿が出てしまい、トレーニングお休み中のボクサーちゃん。原因もはっきりし、お薬も効き始めて、ようやく血尿の色は戻りつつあります。

現状をお伺いがてらラインしたら・・・・こ~んなカワイイお写真が送られてきました!なにこれ?やばい、可愛いすぎます。

飼い主様がふと気づいたら、この格好で日向ぼっこしていたのだそうです・・・・カウンター席に座って飲んでるみたい・・・・(^-^;