ほえる, 初回トレーニング

【ちょっと姫君】

本日は、もうすぐ2歳のTプードル初回トレーニングに伺いました。

お悩みは、興奮度が高く甘噛みなどもしてしまう、と言うことでしたが、お伺いして話を聞いていると、他にも色々気になることが出てきます。
「根本的に我慢が足りず、ちょっと気に入らないと吠えて反抗する」ことが一番の問題のように感じましたが、若い頃に手術経験などもあり、このような場合ついつい甘やかしてしまう傾向があります。

ただ、お気持ちはよくわかるのですが、結果犬は我慢することが苦手なために状況を当たり前のこととして受け入れにくく、結局ストレスは強まる傾向があります。

“【ちょっと姫君】” の続きを読む
トレーニング, ほえる, 初回トレーニング

【預託訓練出したけれど】

4ヶ月前初回相談に伺った生後8ヶ月のゴールデンRのお宅。
当時生後4ヶ月のラブ×シェパードMixのパピーもいましたが、その子は吠えがひどく預託訓練に出すと言うことで、同時期に並行して、ゴールデンちゃんも3ヶ月間の出張トレーニングをおこないました。

預託訓練中のラブシェパくんの様子もしばしば聞いていましたが、面会に行き一緒に散歩して「ほかの犬に吠えなくなった」とおっしゃっていました。

ところが帰宅してしばらく経つと、やはり吠えるようになってきたようです。基本よくトレーニング入っている子なので、ゴールデンちゃんのトレーニング最終日に、リード使いのコツとポイントをお伝えしましたが・・・・

2週間後「今度はラブシェパの方をお願いします」とご連絡がありました。

“【預託訓練出したけれど】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【犬・他人に吠える】

訪問者や、お散歩中遭遇する犬・他人などに吠える、生後8ヶ月のチワワ&マルチーズMixちゃん。ちょうど2週間前に伺ったマルチーズちゃんと全く同じ状況です。

またそれに加えて、口にくわえた物を出させようとしたり、洋服を着せようとすると噛むようになり出したということで、吠えよりもむしろこちらが心配です。現在生後8ヶ月、1歳を過ぎてくると修正が困難になる子もいるため、早急に対処が必要とお伝えし、お問い合わせから1週間後のご訪問となりました。

心配だった噛みの方はまだ何とか間に合うレベルだった為、今後、より悪い態度が増えないよう注意点をお伝えし、お次は室内にて吠えの対処。その後お散歩に出てみました。
まずは最初の注意点として「リードを張らない」ようにすることをお伝えし、お散歩に出発!間もなく通行人が来ましたが、

「あれ?吠えない。おかしい。」

“【犬・他人に吠える】” の続きを読む
トレーニング, パピー, ほえる

【キャビィ出動!】

週1回のパピートレーニングをおこなっている生後2ヶ月の黒柴ちゃん、4回目のトレーニング。迎え入れた生後50日の頃から若干警戒心の強い子でしたが、近頃さらに警戒心が強まり、抱っこで外散歩していてもあらゆるものに反応。怖がって顔をうずめてしまう事が多いのだとか・・・・

室内では鏡やガラスに映る自分の姿にも吠え出しました。そんな中、ここのところ何故か「黒いものに反応して吠える」ようになってきたそうで、室内で黒いものを見つけると遠巻きに見ながら吠えてしまうのだとか・・・・

と言うことで我が家の真っ黒犬を出動させました。

“【キャビィ出動!】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【小型犬2歳】

10月だというのにまだまだ暑い日が続きますね・・・・午前中、チャイムや訪問者、物音、さらに散歩道中での他人・他犬などに吠える、2歳の小型犬の初回トレーニングに伺いました。

暑い中でのトレーニングのため、散歩トレーニングでは他犬に遇えないかも?と思い、我が家の「キャビィ」の出動も考えましたが、他人にも吠えるとのことで「車内待機」も厳しい環境だったこともあり、単独、原付バイクで伺いました。

様々な吠える場面の確認や、いつごろから吠えるようになったかの確認などをおこない、その後実践トレーニング。まずは娘さんにチャイムを押していただき音での対処。
最初はやり方を口頭でお伝えして、飼い主様に直接おこなっていただきましたが、「音の出し方がかなりマイルド」だったため、改めて説明、私のやり方をお見せして再度チャイムトレーニング。3回目には最初の少しの吠え程度に落ち着きました。

“【小型犬2歳】” の続きを読む
トレーニング, ほえる

【メンテナンストレーニング】

7月に2度ほど、「吠え」の抑制のためトレーニングに伺ったお宅から2ヶ月ぶりにヘルプのご連絡がありました。

姉妹犬2匹を同時に迎え入れ、2匹ともチャイムや物音などに反応してかなり激しく吠えていましたが、1回目はより吠える方のUちゃんを中心にトレーニング。
ところがいつも吠えはじめのきっかけを作っていたUちゃんが吠えなくなり静かになるかと思いきや、今度は後から吠えていたAちゃんが中心に(というよりはほぼAちゃんのみが)吠えるようになり、1週間後にAちゃんのトレーニングもおこないました。

2ヶ月後のご相談内容は、やはりAちゃんだけが吠えてしまうと言うもの。

元々、物音に吠える「警戒吠え」と飼い主様に対して吠える「要求吠え」と両方の場面があったのですが、今回は室内での「要求吠え」と外で犬に遭遇した時の「警戒吠え」のようです。

“【メンテナンストレーニング】” の続きを読む
パピー, ほえる, 初回トレーニング

【要求吠え】

本日は、生後5ヶ月のMシュナウザーのお宅に伺いました。
お悩みは「吠えること」。う~ん、Mシュナはどうしても吠えのお悩みが多いですね。このお宅は2匹目のシュナで、先住犬のメス5歳はほぼ吠えないそうなのですが・・・・今回は、警戒心ではなく、うれしくて興奮してしまう要求吠えのようです。

要求吠えは、警戒吠えよりも厄介な傾向がありますが、吠えるタイミングは比較的警戒吠えの子のタイミングに近かったため、通常の要求吠えよりは対処しやすかったです。

“【要求吠え】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【不安解消?】

午前中、問い合わせの電話がありました。この秋2歳になる小型犬、チャイムや物音に対し、飼い主様曰く「狂ったように吠える」とのこと。

小型犬の警戒心からくる吠えは比較的対処がしやすいので、すぐに会話できるレベルまでは下げられるだろうと思いながら質問に対し丁寧に説明していきますが、飼い主様はどうも「この吠えはそう簡単にはおさまらないだろう」と言う意識が根強く、トレーニングをためらっている?ご様子でしたが、「吠え」のみであれば、1時間の体験レッスンのみで対応できる可能性が高いため、飼い主様もトレーニングを決意!即日お伺いしました。

今までもご自身なりに厳しい対応はしてきたようですが、音を使った方法は試したことがないとのことで、どんな反応をみせるか…?
リビングが2階のお宅で、チャイムが鳴ると吠えながら玄関口まで階段を駆け下りていく子でしたので、私は1階にて待機。

“【不安解消?】” の続きを読む
ほえる

【お里が一緒】

先週ゴールデンパピーのトレーニングに伺いましたが、本日もゴールデンR、生後11ヶ月の女の子です。
前回のご訪問からちょうど2ヶ月あきましたが、その間にちょっと気になる行動が出始めたため、メンテナンストレーニングです。

お店を経営しており、この子はその看板犬。
先代同様その勤めを立派に果たしていますが、お客様の来店時、出入り口までフレンドリーに寄って行き、若干犬嫌いの方や、初来店で犬がいることを知らずに一瞬固まるそぶりを見せる方に限り、吠えてしまうというもの。

0歳の大型犬が店内をフリーにしても外に飛び出さず、お客様の癒しドッグになっているだけでも十分偉いと思うのですが・・・・看板犬である以上、通常よりは求められるものも増えますし、いい子だといい子なりに飼い主様もついつい欲が出てしまうもの。でも、そうは言ってもまだ0歳。そこは忘れないでいただきたいものです。

“【お里が一緒】” の続きを読む
パピー, ほえる, 初回トレーニング

【お久しぶりです!】

十年以上前、トレーニングに伺っていたお宅からお久しぶりの電話がありました。そのお宅には先住犬のSハスキーがいましたが、その後Aマラミュートを迎え入れ、初めての犬種とのことでトレーニングをおこないました。

今回は、マラミュートが亡くなって2年ほど経ち、当時同居していた娘さんが、隣家にて新たにハスキー犬を迎え入れました。それまで代々3匹のハスキーと1匹のマラミュートを飼ってきましたが、以前は常に先住犬がいて、その子たちが子犬を上手に教育してくれていたようであまり手がかからずに来たため、今回先住犬がいない状態から迎え入れたところ思いがけず手がかかり、どうして良いかわからずヘルプのご連絡をいただきました。

ケージの前に座ると、初めは嬉しそうにクンクン言っていましたが、間もなくワンワン吠え出し、それでも私が飼い主様と話し続けていたところ、かなり強い声で吠え出しました。吠えながら今度はケージの網を噛み、猛アピール!かなり強気の雰囲気で「もしかすると本気で怒っているのかも?」と感じるほどの態度で、飼い主様も「こんなに強く吠えるの初めて見た!」とおっしゃるほど。それでも吠えている間無視していたところ、15分くらい?でようやく落ち着き、ふて寝状態に・・・・

「いつもはここまで待たせていなかった・・・・」 

“【お久しぶりです!】” の続きを読む