トレーニング, 犬グッズ

【欲を引き出す】

Wシェパードくん11ヶ月。トレーニングはだいぶ安定してきたため、より意欲を引き出そうと、ボールやおもちゃを使って欲出し。ところが・・・・いまいち乗り気ではない様子。出来れば一緒に引っ張りっこして遊べる「紐付きボール」で遊ばせたいのですが・・・・

ご自宅でのおもちゃを確認したら、まあビックリ!
小型犬用のコングがお気に入りとのこと。

そこで、このコングとほぼ同サイズの紐付きボールを用意したら、なんと!何度転がしても全くくわえてくれなかった大きいサイズと同素材なのに、こちらは数回の転がし&横取り(犬が見ている目の前であえて横取りする)で見事くわえてくれました。

以前はちょっと砂が付いただけでおやつも食べないお坊ちゃまでしたが、それも平気になり、徐々に調子に乗ってきて最後はすっかり我が物顔で持ち逃げ、引っ張りっこも楽しむことができました。欲の弱い子、すぐに飽きる子でも、何度か出し惜しみしたり、横取りしたり、「とっちゃうぞー!」なんてそぶりを見せていると、徐々に執着が上がり、それを強く欲しがるようになります。

今後トレーニングのモチベーターとして利用したいので、あと何日かは犬ペースで楽しみながら欲を高められるよう遊びベースで進めていく予定です。

犬グッズ

【あったか洋服は大人気?】

細身の犬種専門のお洋服のお店で買ったというこのフリース。
脚までしっかりカバーされていて、なが~い首までスッポリ。
本当に温かそうです。

別のお宅のダルメシアンちゃん今月1歳。
先代より体が小さく以前の洋服のサイズが合わないとお嘆きの声。そこでこちらのワンのお写真を送りました。ところが・・・・ダルメシアンの飼い主様がそのサイトを見に行くと、すでにその子に合うサイズは売り切れていたそうです。細身の犬種には、通常のお洋服はなかなかサイズが合いません。

毛も短い犬種が多いので、よく売れている様です。手を入れてみると本当に温かそうで、生地もしっかりしている、いいお洋服です。

犬グッズ

【プラー大会見学】

知り合いの訓練士に誘われて、ドッグプラー大会の見学がてら、ドッグランに行きました。希望者を募り、お客様も数名のみ参加。
プラー大会では、午前中は練習、午後が大会本番!とのことで、練習風景を見ながら友人にルールを教えて貰い、その後お客様のワンと共にドッグランを利用しました。

ドッグランは複数ヶ所あり、土曜日にも関わらず空いているランも多数あるため、中でノーリードで出来るトレーニングを少々。お昼を食べる場所が近くになかったこともあり、午後の大会は見ずに帰路につきました(^-^;

プラーは、丸いリング状の輪っかを転がし、動くプラーをキャッチして戻ってくる、という遊びを繰り返すもので、モチベーションの低い犬にも比較的ウケが良いらしい。また、いずれフリスビーをやりたい場合の導入にも用いられているようですが、まだまだ認知度は低く、大会参加者も十数頭のみでした。

でも難しいトレーニング不要で、遊び感覚で出られる大会なので、ちょっとチャレンジしてみたい方、是非トライしてみてください。ただ、使用方法を知らず購入されている飼い主様も案外多いので、できれば、使い方DVDの付いているモノを購入されることをお勧めします。

トレーニング, 犬グッズ

【ダンベル大好き!】

そろそろ家庭犬訓練試験CD1&2を受ける予定のジャックラッセルTちゃん。年が明けると2歳になります。1&2に合格したら、そのまま3、そしてXまで受験予定。まだ1&2を受けてはいないですが、受験終了後スムーズにCD3のトレーニングに入れるよう、早々と持来作業に必要なダンベルを購入していただき、「まずは遊びで興味を持たせてあげて」とお伝えしていました。

実は多くのワンの場合、このダンベルをくわえる時に真ん中の細い部分ではなく、両サイドの部分をくわえる傾向が高いのですが、このジャックラッセルTちゃん、最初から真ん中をくわえて来てくれました。
偶然かと思ったけど、何度やっても真ん中しか持たない。結構レアケースです。そしてとてもモチベーションが高く、ありがたい。より意欲を高めるための誘い方を実践し、出さない時の対処法などもお伝えして、今後も楽しくダンベル持来をおこなえるよう、徐々に規定の動きを取り入れていくようお伝えしました。

通常ダンベルは、教えるのに時間がかかる作業ですが、これがスムーズにいけばかなり楽勝!是非意欲をキープしてあげてください。

トレーニング, 犬グッズ

【ラバーブラシがおススメ】

音が怖い、今まで経験したことない行為が怖い、やたら触られるのも怖い・・・・様々なことに対してビクビクしてしまうゴールデンR。

行く度に毎回凄い抜け毛なのですが、実はブラッシングも大嫌い!

そこで、肌当たりの強い通常のブラシよりも、ひとまず柔らかい感触のラバーブラシの使用をご提案し、準備していただきました。

今日はトレーニング中雨に濡れてしまったので、帰宅時に、いつも手こずっている足拭き&体拭き、さらにブラッシングのやり方も練習しました。

“【ラバーブラシがおススメ】” の続きを読む
犬グッズ

【ケージ用給水器】

お客様のグッズに、またまたいいもの発見!
薄型の給水器。

ご自宅のケージにペットボトルタイプの給水器を取り付けているお宅は多いけれど、車で取り付けるにはちょっと邪魔ですよね・・・・

これならロングドライブでも、車内待機させる時も、ケージに取り付けても邪魔にならず、いい!とてもいい!ホームセンターで購入されたそうです。

犬グッズ

【携帯用給水器】

お客様のお宅で見つけた携帯用給水器が気に入り、即購入!ワンプッシュで静かに水が出てきて、飲み残しはボトルに戻すことができます。

何がいいかって?
うちの犬は、今持ってる水飲みだと、シューシューっと水が絞り出される音が嫌なのか、近づこうともしない。絞り出すのに結構力も必要。
そもそも基本、外で殆ど水を飲まない子なので、用意しても飲んでくれずほぼ捨てている。
その一度も口を付けていない水を戻すことができるなんて…素晴らしい!
我が家にはもってこいのアイテムを発見しました!

パピー, 初回トレーニング, 犬グッズ

【今日も1匹釣れました】

本日は、一昨日ご自宅に迎え入れたばかりの、生後50日の柴犬パピーちゃんの初回トレーニングに伺いました。
迎え入れる前からお問い合わせがあり、初回トレーニングのタイミングを少し迷われましたが、初期対応を誤らないよう、迎え入れて2日後に初回をおこなうことになりました。

まだ到着してほんの一日半ですので、今のところ、夜鳴きがひどくう〇ちを踏み荒らしてしまう事以外は大きな問題はありません。

“【今日も1匹釣れました】” の続きを読む
犬グッズ

【犬用車イス】

曇りベース、所によりバケツをひっくり返したような雨が降るかも?な天気予報の中、初めて家族4人そろってプールに行ってきました。程よく晴れたり曇ったりで、結果雨に降られることなく、寒くもなく暑すぎることもなく日差しもそこそこの、最高のプール日和に恵まれました。

帰りに、プールから車で15分程のところにある知り合いのカフェへ。
12月、5月にも犬猫を連れて顔を出した藤沢のコミュニティーサロンです。

ここには、シオが大型犬に慣れるためのトレーニング?をさせていただいた、老犬くんがいます。12月の段階で、自力で立ち上がるのがおっくうになってきており、常に介護用のハーネスを付け、トイレなどへ行く際には立ち上がる補助をしてあげていました。

そんな彼、めでたく今月16歳のお誕生日を迎えることができました!
それまでは、後ろ脚が弱くなりお尻をあげて少し支えれば歩ける状態だったのですが、先月あたりから前脚も厳しくなってきていました。

そこで、16歳のお誕生日プレゼントに車イスを購入!
ちょうど1週間前に、オーダーで作っていただいて即日持ち帰られたのだそうです。即日納品もすごいですね!

「出来るだけ長く車イスに乗せて本来の正しい姿勢を取らせるように」と言われ、数時間単位で乗せトイレなどに移動させていたところ、最初の数日はあまり自分で脚を動かさなかったのが、徐々に車の動きに合わせて動かすようになり、3日目くらいから自分の意志で動き出す場面も出てきたとのこと。明らかに運動能力の回復が見られたそうです。 

“【犬用車イス】” の続きを読む