初回トレーニング

【成犬トレーニング急増中!】

他犬や、近所の小学校に通う小学生男児などに「吠えまくる」ことがお悩みの生後1歳9ヶ月の柴犬くん。幼少期にパピーパーティーで小型犬に追いかけられ、嫌な思いをした経験の持ち主です。

いずれはグループレッスンに参加したいご意向ですが、まずはリードの扱い方を覚えていただく必要があるため、初回個人レッスンをおこないました。

お散歩道中(拾い食い・臭い嗅ぎ・吠えるなどなど)のお悩みを改善するには、まずはリードを緩められるようにすることが必須条件です。そのためのリードの扱いを練習します。
今回の柴ちゃんは、通常はそれほどリードをガンガン引っ張るわけではありませんが、多少でもリードを引いて前を歩かせてしまうと、いざ犬を発見した際そのままイケイケになりやすいため、犬が前に出たらリードを引きながら反対方向へ歩いていただき、自分ペースで歩かないよう何度か繰り返すと、割とすぐにリードを引かずに歩けるようになりました。

“【成犬トレーニング急増中!】” の続きを読む
トレーニング, 初回トレーニング, 未分類

【仕事納め】

本日は仕事納め。4件のトレーニング予定でしたがあいにくの雨予報。

朝一番の外トレーニングは到着直後からしばしば小雨に降られながらも何とかもちましたが、2件目は外レッスンご希望のご新規様。「どうしても雨で無理な場合は室内トレーニングのみで」ということになり、少々雨降る中予定通りお伺いしました。

通常初回トレーニングでは、前半に室内にて「しつけ相談」をおこない、その後ご希望の内容に応じた体験トレーニングをおこないます。が、雨が本降りになる前にと、先に外トレーニングをおこないました。地面に無数にある石への執着がかなりひどく、また胴輪使用だった為少々苦労しましたが、何とか後半はこちらのペースで上手に歩いてくれました。雨もだいぶ降り出し、後半は室内へ移動。かなりアグレッシブなタイプの小型犬で、甘噛みの対処やハウスからのマテ、餌のマテなどのやり方や、お得意の特製「犬じゃらし」での遊び方などをお伝えし、来月から週1程度でのトレーニングを継続していくことになりました。
とっても元気の良いワンコでしたので、次回からは首輪をご用意いただき、トレーニングしていく予定です。

午後一の3件目はパピーちゃんのため、雨の影響なく室内でのトレーニング。こちらはソファへの飛び乗りの抑制や、咥えた物のダセの練習などをおこないました。

さあ、夕方はいよいよ今年最後のお宅へ・・・・と思ったら、「あれ?チャイムを押しても反応がない」
メッセージを送ると・・・・しばらくして飼い主様からのお電話。「すみません!今日の予定忘れて出ちゃいました!ごめんなさい!」(^-^;
いえいえ誰しもうっかりはあります。私も他人の事は言えません・・・・そんなわけで仕事納めの予定だったトレーニングは延期となり、ちょっと拍子抜けな仕事納めとなりましたが、雨で延期になるかと思った予定も無事おこなうことができましたので、万々歳です。

帰宅後、なかなか時間が取れなかった神棚の掃除をしてお札を入れ替え、無事に晦日払いを済ませました。

今年は大型犬のご依頼が多く、週の半分以上は大型犬のトレーニングをおこなう日々でした。リピーター様、ご紹介いただいたお客様、そして不安な中お問い合わせ&ご依頼いただいたご新規様、本当にありがとうございました。楽しくトレーニングをさせていただきました。

来年も、飼い主様と共に様々な問題を解決し、楽しいワンライフを送るためのお手伝いをさせていただければ幸いです。今後も日々精進してまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

パピー, 初回トレーニング

【ベストパートナー目指して】

ご自宅に迎え入れて3日目、到着からまだ48時間も経過していないラブラドールRオスの初回トレーニングに伺いました。

10月に先代のWコーギーを亡くされたばかりだそうで・・・・家族皆ペットロスの中、特に小学生のお子様にはその影響が大きく、早くに子犬を迎える決意をされたそうです。

ご自宅に伺うと、使用しているケージの種類、大きさ、トイレトレーの設置場所や周辺環境などが、かなりバッチリ!私のアドバイス殆ど不要なのでは?と思うほどでしたが、実は先代のコーギーちゃんはずっとトレーナーさんに来ていただいていたそうで、なるほど!それなら納得です。
今回はその方が事情により来られず、当方で新規ご依頼を受けましたが、ずっと信頼してお世話になっていたトレーナーをチェンジするのはなかなか勇気がいることだろうと思います。期待外れにならぬよう、以前の方法も確認しながらトレーニングさせていただければと思っています。

年内あとわずかなため、12月はひとまず3回ほど伺い、年明けもコンスタントにトレーニングをおこなっていく予定です。とても穏やかでやりやすいタイプの子なので、最初からしっかり心してかかれば問題なくいけると思います。まずは次回までに、よりトイレの失敗をしにくい環境を整えて様子を見ていただければと思います。お子様の選んだ犬種、個体ですから、彼のベストパートナーになるよう、お手伝いさせていただければ幸いです。

パピー, 初回トレーニング

【今日も絶好釣】

先代犬ポメラニアンのいるお宅にやってきたポメ&チワワのMixちゃん。自分の口にはだいぶ大きい私の特製犬じゃらしにも、元気いっぱい食いついてくれます。

でも、元気良すぎて先代ワンコには嫌われているご様子。
新米ちゃんがケージから出てくると、途端にソファの裏に入り、姿をくらましてしまいます。仲良くしてほしいのだけど・・・・と飼い主様。

こんな時には、新米ちゃんにリードを付けてしまいましょう。
先代犬は、楽しげに突進してくる幼犬が嫌なのです。突進できないよう、リードを付けておき、タイミングよくリードコントロールして、あとは先代犬が打ち解けてくれるのを待ちましょう。この時、必要以上にわちゃわちゃさせたり、うれしくて吠えてしまわないよう要注意。
ちなみに、先代が猫の場合も同様です。

先に嫌な思いをさせてしまった時には、先代が慣れるまではじっと我慢が大切です。

パピー, 初回トレーニング

【どうしつけてよいか?】

先週迎え入れたばかりのボーダーコリーパピーちゃんの、初回トレーニングに伺いました。

お問い合わせの内容は、具体的な問題もいくつかあるものの、基本的には「どうしつけてよいかわからない」という内容でした。

パピーたるもの皆そうですが、特に、活発な犬種のパピーでは「興奮度が高く落ち着きがない」「甘噛みがひどい」「叱っても余計に興奮してしまう」などの傾向があります。

生後2ヶ月・・・・本来なら親&兄弟犬と共に過ごし、「追いかけっこ」「物を取り合っての引っ張りっこ」「取っ組み合いのプロレスごっこ?」などなど・・・・兄弟同士活発に遊んでいる月齢。そして親&兄弟とのそれらの遊びを通して、社会性を身に着けていきます。

“【どうしつけてよいか?】” の続きを読む
初回トレーニング

【1歳】

ちょうど1歳の柴犬オスの初回トレーニングに伺いました。
1歳というと、しつけがあいまいなお宅では、だいぶ強い意思表示を飼い主様に対しおこなう子を多く見かける年齢です。

実はちょうど1週間前にもほぼ1歳のオスの柴犬くんの初回トレーニングに伺ったばかり。今月は11ヶ月~1歳のワンコの初回トレーニングが3匹目(柴犬2・ゴールデン1)ですが、皆程度の差こそあれ、気に入らない時に飼い主様に対し何かしらのアピール行為や反抗の態度を出すようになっています。

その際3匹とも皆、飼い主様に飛びつき、歯を当てて抵抗。中にはおやつを使い自己流でしつけている方もいるのですが、おやつをあげるタイミングが犬の要求に応じておこなわれています。これではいくらしつけても、殆どしつけとしての意味はありません。

“【1歳】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【ちょっと姫君】

本日は、もうすぐ2歳のTプードル初回トレーニングに伺いました。

お悩みは、興奮度が高く甘噛みなどもしてしまう、と言うことでしたが、お伺いして話を聞いていると、他にも色々気になることが出てきます。
「根本的に我慢が足りず、ちょっと気に入らないと吠えて反抗する」ことが一番の問題のように感じましたが、若い頃に手術経験などもあり、このような場合ついつい甘やかしてしまう傾向があります。

ただ、お気持ちはよくわかるのですが、結果犬は我慢することが苦手なために状況を当たり前のこととして受け入れにくく、結局ストレスは強まる傾向があります。

“【ちょっと姫君】” の続きを読む
トレーニング, ほえる, 初回トレーニング

【預託訓練出したけれど】

4ヶ月前初回相談に伺った生後8ヶ月のゴールデンRのお宅。
当時生後4ヶ月のラブ×シェパードMixのパピーもいましたが、その子は吠えがひどく預託訓練に出すと言うことで、同時期に並行して、ゴールデンちゃんも3ヶ月間の出張トレーニングをおこないました。

預託訓練中のラブシェパくんの様子もしばしば聞いていましたが、面会に行き一緒に散歩して「ほかの犬に吠えなくなった」とおっしゃっていました。

ところが帰宅してしばらく経つと、やはり吠えるようになってきたようです。基本よくトレーニング入っている子なので、ゴールデンちゃんのトレーニング最終日に、リード使いのコツとポイントをお伝えしましたが・・・・

2週間後「今度はラブシェパの方をお願いします」とご連絡がありました。

“【預託訓練出したけれど】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【犬・他人に吠える】

訪問者や、お散歩中遭遇する犬・他人などに吠える、生後8ヶ月のチワワ&マルチーズMixちゃん。ちょうど2週間前に伺ったマルチーズちゃんと全く同じ状況です。

またそれに加えて、口にくわえた物を出させようとしたり、洋服を着せようとすると噛むようになり出したということで、吠えよりもむしろこちらが心配です。現在生後8ヶ月、1歳を過ぎてくると修正が困難になる子もいるため、早急に対処が必要とお伝えし、お問い合わせから1週間後のご訪問となりました。

心配だった噛みの方はまだ何とか間に合うレベルだった為、今後、より悪い態度が増えないよう注意点をお伝えし、お次は室内にて吠えの対処。その後お散歩に出てみました。
まずは最初の注意点として「リードを張らない」ようにすることをお伝えし、お散歩に出発!間もなく通行人が来ましたが、

「あれ?吠えない。おかしい。」

“【犬・他人に吠える】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【小型犬2歳】

10月だというのにまだまだ暑い日が続きますね・・・・午前中、チャイムや訪問者、物音、さらに散歩道中での他人・他犬などに吠える、2歳の小型犬の初回トレーニングに伺いました。

暑い中でのトレーニングのため、散歩トレーニングでは他犬に遇えないかも?と思い、我が家の「キャビィ」の出動も考えましたが、他人にも吠えるとのことで「車内待機」も厳しい環境だったこともあり、単独、原付バイクで伺いました。

様々な吠える場面の確認や、いつごろから吠えるようになったかの確認などをおこない、その後実践トレーニング。まずは娘さんにチャイムを押していただき音での対処。
最初はやり方を口頭でお伝えして、飼い主様に直接おこなっていただきましたが、「音の出し方がかなりマイルド」だったため、改めて説明、私のやり方をお見せして再度チャイムトレーニング。3回目には最初の少しの吠え程度に落ち着きました。

“【小型犬2歳】” の続きを読む