パピー, 初回トレーニング

【2匹目がやってきました!】

以前から、仔犬を2匹飼う予定だったTプーちゃんのお宅。
欲しい色や性別が決まっていたため、まずは2月に1匹目のレッドを迎え入れましたが、その後、次に決めていたカラーが産まれたため「3月中に迎え入れるかも知れない」とおっしゃっていました。

本日は朝から雪でしたが、昨日仔犬を迎え入れたとのことで、予定通り伺いました。ほぼ2ヶ月違いでやってきたブラウンちゃん。とってもおとなしかったけど、ブリーダーさん曰く「結構性格キツイよ~」だそうです。

仔犬同士のやりとりを見ていると、飼い主様の目には上の子が逃げ惑い負けているように見えたり、ガウガウ遊んでいると喧嘩しているかのように見えたり・・・・判断が難しい場面もあるようですが、この2匹の場合は、上の子が自身の身体能力を生かして、そこそこ優位に遊んでいるように見えました。

2匹目はまだ迎え入れて1晩ですから本領発揮はしていない可能性も高いので、色々見えてくるのは数日後からかな?と思っています。

今日は2匹目の「ご飯のマテ」「遊び&ケージから出すタイミングや時間のお話」、そして1匹目の「オスワリ」「吠えへの対処」などをおこないました。来週はどんな感じかな?ちょっとドキドキワクワクですね(#^.^#)

トイレ, パピー, ほえる, 初回トレーニング

【4ヶ月パピー@初トレーニング】

本日はポカポカ陽気の中、午前中はグループレッスンをおこないました。
今日は今までで一番大型犬が多かったかな?
ラブラドールR3匹に、ボクサー、ダルメシアン・・・・

小~中型犬の4匹は、大型犬軍団にちょっと押され気味・・・・でも、みんな優しい大型犬なので、小型犬にとっては慣らすためのよい修行になります。初参加の時は吠えてばかりだった子なども、みんな本当に良くなってきています。素晴らしい!

昼からは、初トレーニングの4ヶ月シュナちゃんのお宅へ・・・・
お悩みは

・ご飯をしっかり食べてくれない
・トイレに戻ってしてくれない
・甘噛み
・ほかの犬に吠える….などなど

ご飯は、ボディチェックしてみたところ、案外ボリューミーな体格だったので、現在あげている量が多いだけのようです。ショップでの量をそのままあげているようですが、飼育環境が変わると必要量は都度変わります。ショップでは様々な刺激がありますが、静かな環境に変わったことでそれほどエネルギーを必要としなくなったのでしょう。
袋の表示量や、今まであげていた量などにとらわれず、臨機応変に対応していくことも大切です。

“【4ヶ月パピー@初トレーニング】” の続きを読む
ほえる, 初回トレーニング

【もうすぐ2歳@初トレーニング】

本日は来月で満2歳になる、フレンチブルドッグくんの初回トレーニングに伺いました。

お悩みは・・・・

・チャイムに吠える
・散歩中他の犬や人に向かってしまう
・ベランダに出すと吠えまくる
・叱るとこちらに向かってきて文句を言う?・・・・などなど

2歳というと大人としてほぼ出来上がりつつあるので、トレーニングの成果がどこまで出るか、ちょっと不安な年齢です。

2本のリードで胴輪と首輪を併用し、少し首輪の方が効きが良いとおっしゃっていましたので、今回は首輪付ける位置を調整して、リードは1本、首輪のみでお散歩に出てみました。

まずは玄関先のマテから。
扉を開けた瞬間に外に飛び出す犬は多いですが・・・・

“【もうすぐ2歳@初トレーニング】” の続きを読む
初回トレーニング

【とっても賢い子です!】

本日はちょっと変わった犬種の初回トレーニングに伺いました。
その犬種名は「シャーペイ」。

中国原産のシワシワの犬種なのですが、いざお伺いしてみると・・・・あら?こんな見た目だったかしら?という印象。私が以前訓練所で見た子はもっともっとシワシワだったのですが、飼い主様曰くシワの少ない子なのだそうで・・・・どんな犬種でもそうですが個体差があるのですね。一見、ピットブルに似てるな~と思いました。

さて、お困りの内容は、「お庭で外の犬などに吠える」「お散歩で引っ張る」「マウンティングする」などなど・・・・

飛びつき&マウンティングはつい最近やり始めたとのことですが、生後5ヶ月。ちょうど自我が出てくるお年頃ですね。静止してもちょっとしつこいところはありますが、最後にはわきまえて落ち着いていましたので、あきらめずに静止し続けることは重要です。

次に外でのお散歩の様子を見させていただくと・・・・

“【とっても賢い子です!】” の続きを読む
パピー, 初回トレーニング

【お父さん越え?】

キャビィ親元のトリミングサロン「サロンドバロン」従業員さんが飼われているTプードルくん。現在、ショーチャレンジ中です!その男の子がパパとなり、新たなパピーがサロンにて誕生!
最初は迎え入れる予定ではなかったのに、仔犬を見たらやっぱり欲しくなってしまって・・・・2匹目を迎え入れてしまいました。

パパ犬も仔犬の頃は要求鳴きがひどくて、仕事中少しでも姿が見えないと鳴きまくりかなりご苦労されていましたが、仔犬はそれに輪をかけた状況だそうで・・・・う~ん・・・・(^-^;

実は両親とも同じブリーダーさん出身の家系ですが、血統は若干違えどここから迎えたプーちゃんたちは、どうもなかなか要求鳴きが凄いのが特徴でして・・・・若い頃凄かったものの今はすっかり落ち着いたパパも、タジタジの存在だそうで・・・・コマッタモノデス・・・・

初回トレーニング

【成犬トレーニング急増中!】

他犬や、近所の小学校に通う小学生男児などに「吠えまくる」ことがお悩みの生後1歳9ヶ月の柴犬くん。幼少期にパピーパーティーで小型犬に追いかけられ、嫌な思いをした経験の持ち主です。

いずれはグループレッスンに参加したいご意向ですが、まずはリードの扱い方を覚えていただく必要があるため、初回個人レッスンをおこないました。

お散歩道中(拾い食い・臭い嗅ぎ・吠えるなどなど)のお悩みを改善するには、まずはリードを緩められるようにすることが必須条件です。そのためのリードの扱いを練習します。
今回の柴ちゃんは、通常はそれほどリードをガンガン引っ張るわけではありませんが、多少でもリードを引いて前を歩かせてしまうと、いざ犬を発見した際そのままイケイケになりやすいため、犬が前に出たらリードを引きながら反対方向へ歩いていただき、自分ペースで歩かないよう何度か繰り返すと、割とすぐにリードを引かずに歩けるようになりました。

“【成犬トレーニング急増中!】” の続きを読む
トレーニング, 初回トレーニング, 未分類

【仕事納め】

本日は仕事納め。4件のトレーニング予定でしたがあいにくの雨予報。

朝一番の外トレーニングは到着直後からしばしば小雨に降られながらも何とかもちましたが、2件目は外レッスンご希望のご新規様。「どうしても雨で無理な場合は室内トレーニングのみで」ということになり、少々雨降る中予定通りお伺いしました。

通常初回トレーニングでは、前半に室内にて「しつけ相談」をおこない、その後ご希望の内容に応じた体験トレーニングをおこないます。が、雨が本降りになる前にと、先に外トレーニングをおこないました。地面に無数にある石への執着がかなりひどく、また胴輪使用だった為少々苦労しましたが、何とか後半はこちらのペースで上手に歩いてくれました。雨もだいぶ降り出し、後半は室内へ移動。かなりアグレッシブなタイプの小型犬で、甘噛みの対処やハウスからのマテ、餌のマテなどのやり方や、お得意の特製「犬じゃらし」での遊び方などをお伝えし、来月から週1程度でのトレーニングを継続していくことになりました。
とっても元気の良いワンコでしたので、次回からは首輪をご用意いただき、トレーニングしていく予定です。

午後一の3件目はパピーちゃんのため、雨の影響なく室内でのトレーニング。こちらはソファへの飛び乗りの抑制や、咥えた物のダセの練習などをおこないました。

さあ、夕方はいよいよ今年最後のお宅へ・・・・と思ったら、「あれ?チャイムを押しても反応がない」
メッセージを送ると・・・・しばらくして飼い主様からのお電話。「すみません!今日の予定忘れて出ちゃいました!ごめんなさい!」(^-^;
いえいえ誰しもうっかりはあります。私も他人の事は言えません・・・・そんなわけで仕事納めの予定だったトレーニングは延期となり、ちょっと拍子抜けな仕事納めとなりましたが、雨で延期になるかと思った予定も無事おこなうことができましたので、万々歳です。

帰宅後、なかなか時間が取れなかった神棚の掃除をしてお札を入れ替え、無事に晦日払いを済ませました。

今年は大型犬のご依頼が多く、週の半分以上は大型犬のトレーニングをおこなう日々でした。リピーター様、ご紹介いただいたお客様、そして不安な中お問い合わせ&ご依頼いただいたご新規様、本当にありがとうございました。楽しくトレーニングをさせていただきました。

来年も、飼い主様と共に様々な問題を解決し、楽しいワンライフを送るためのお手伝いをさせていただければ幸いです。今後も日々精進してまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

パピー, 初回トレーニング

【ベストパートナー目指して】

ご自宅に迎え入れて3日目、到着からまだ48時間も経過していないラブラドールRオスの初回トレーニングに伺いました。

10月に先代のWコーギーを亡くされたばかりだそうで・・・・家族皆ペットロスの中、特に小学生のお子様にはその影響が大きく、早くに子犬を迎える決意をされたそうです。

ご自宅に伺うと、使用しているケージの種類、大きさ、トイレトレーの設置場所や周辺環境などが、かなりバッチリ!私のアドバイス殆ど不要なのでは?と思うほどでしたが、実は先代のコーギーちゃんはずっとトレーナーさんに来ていただいていたそうで、なるほど!それなら納得です。
今回はその方が事情により来られず、当方で新規ご依頼を受けましたが、ずっと信頼してお世話になっていたトレーナーをチェンジするのはなかなか勇気がいることだろうと思います。期待外れにならぬよう、以前の方法も確認しながらトレーニングさせていただければと思っています。

年内あとわずかなため、12月はひとまず3回ほど伺い、年明けもコンスタントにトレーニングをおこなっていく予定です。とても穏やかでやりやすいタイプの子なので、最初からしっかり心してかかれば問題なくいけると思います。まずは次回までに、よりトイレの失敗をしにくい環境を整えて様子を見ていただければと思います。お子様の選んだ犬種、個体ですから、彼のベストパートナーになるよう、お手伝いさせていただければ幸いです。

パピー, 初回トレーニング

【今日も絶好釣】

先代犬ポメラニアンのいるお宅にやってきたポメ&チワワのMixちゃん。自分の口にはだいぶ大きい私の特製犬じゃらしにも、元気いっぱい食いついてくれます。

でも、元気良すぎて先代ワンコには嫌われているご様子。
新米ちゃんがケージから出てくると、途端にソファの裏に入り、姿をくらましてしまいます。仲良くしてほしいのだけど・・・・と飼い主様。

こんな時には、新米ちゃんにリードを付けてしまいましょう。
先代犬は、楽しげに突進してくる幼犬が嫌なのです。突進できないよう、リードを付けておき、タイミングよくリードコントロールして、あとは先代犬が打ち解けてくれるのを待ちましょう。この時、必要以上にわちゃわちゃさせたり、うれしくて吠えてしまわないよう要注意。
ちなみに、先代が猫の場合も同様です。

先に嫌な思いをさせてしまった時には、先代が慣れるまではじっと我慢が大切です。

パピー, 初回トレーニング

【どうしつけてよいか?】

先週迎え入れたばかりのボーダーコリーパピーちゃんの、初回トレーニングに伺いました。

お問い合わせの内容は、具体的な問題もいくつかあるものの、基本的には「どうしつけてよいかわからない」という内容でした。

パピーたるもの皆そうですが、特に、活発な犬種のパピーでは「興奮度が高く落ち着きがない」「甘噛みがひどい」「叱っても余計に興奮してしまう」などの傾向があります。

生後2ヶ月・・・・本来なら親&兄弟犬と共に過ごし、「追いかけっこ」「物を取り合っての引っ張りっこ」「取っ組み合いのプロレスごっこ?」などなど・・・・兄弟同士活発に遊んでいる月齢。そして親&兄弟とのそれらの遊びを通して、社会性を身に着けていきます。

“【どうしつけてよいか?】” の続きを読む