うちの子, 未分類

【再びのキャンプイン】

以前一度居候していたシュナちゃん。再びのキャンプインです。
前回は3日ほど夜中鳴き続け、日中も不在中鳴き声が響き渡っていましたが、今回は早々に腹をくくったか?だいぶ静かでいてくれてます。

前回同様最初は借りてきた猫状態。でも、後半は自分からキャビィにお誘いポーズなどをとっていましたので、今回も徐々に慣れてくると思います。

シュナちゃんのサイズアウトした服をいただいたので、早速シオに着せてみました。お洋服着ても、相変わらずストーブの前で動きませんデス・・・・

うちの子, グッズ

【LA CASA DI Tetsuo Ota 】

もう15年ほどのお付き合いになる長野のワン友達がいるのですが、その方のご家族がこの度、軽井沢にお店を出されました。

時々軽井沢に手伝いに行っていると聞き、「今度行くときは教えて!」と声を掛けていましたが11月に行きそびれてしまい、もう寒いから今年はないと思っていたところ月曜日にメッセージが届き、いつも入っている2件の仕事がたまたま双方別曜日に変更されてオフになっていたため、ここしかない!と、急きょ一人で軽井沢まで足を運びました。

片道2.5hの距離を一人で出かけたのは、もしかすると初めてかも知れません。

実はここのワンコ、以前シオが吠えられて大型犬嫌いになってしまったワン達です。その後何度も老犬やおとなしい大型犬、そして大型犬パピーに会い、随分と慣れてきてはいますが、やはりここのワンは厳しいかな・・・・?そう思いつつ、生後3ヶ月のパピーがいるため、まずはその子にだけ会わせてみました。

うん、大丈夫。生後3ヶ月の大型犬パピーは、Wシェパさんで経験済みで問題ありませんでした。パピーちゃんに会わせていると、横から成犬たちが来てしまい慌てて一度持ち上げましたが、その後ゆっくり会わせると、なんと大丈夫でした。我が家でWシェパちゃんに会った時のようなリラックス感はありませんが、緊張の面持ちでジッとしておりました。

これならもう、大型犬克服した!と言っていいのでは?
老犬やおとなしいワンコたちに協力してもらい、何度も慣らしたかいがありました。最初は、この成犬たちのおばあちゃんワンが寝たきりで殆ど動けないにも関わらず、その老犬にさえもシャーシャー言っていたので、素晴らしい成長ぶりです。

“【LA CASA DI Tetsuo Ota 】” の続きを読む
うちの子, グッズ

【ベッド購入】

棚を作るため、材料調達に訪れたホームセンター。ちょっとペットコーナーへ寄ると・・・・見つけた!欲しかったタイプの猫ベッド。

我が家の猫ケージは小さめなので、通常のサイズはちょっと厳しい場合が多く、トイレも市販品でなく衣装ケースのようなもので代用。
この、潜り込むタイプのベッド欲しかったのだけど、ちょうど良い大きさを見つけました。しかもセール品!

犬ベッドも、中の構造が気に入ったものが見つかり、併せて購入しました。

が・・・・体重5kgのミニチュアプードルにはちょっと小さかった・・・・ミニチュアプードルは、やっぱり意外と大きいのね・・・・でも、本犬はとっても喜んで、はみ出しながらも使ってくれています!

うちの子

【二ヶ月ぶりのトリミング】

7月にシャンプーして以来2ヶ月ぶり、カットは2ヶ月半ぶりとなってしまったキャビィ。その間に、長野の川で遊んだりしたのに、帰宅後も殆どブラッシングされることもなくいたので、もう毛玉だらけ!

ちょっとブラシしてみたけど、う~ん、全然コームが通らない・・・・ので、一度思いっきりバッサリ!やっちゃいました!「今日から気温が下がります」」って言ってた日なのに、そんな日に限って・・・・

今回は切っただけ。なのでかなりガタガタ。
次回もう少し切りそろえてあげるからね(^-^;